人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

4ヶ月ぶり…夏休みだ!!

4ヶ月ぶり…夏休みだ!!_c0341398_21341415.jpg

またまたお久しぶりです。。。

前回春休み中に更新してから
早4ヶ月(汗)
夏休みに突入してしまいました。


ブログの方も気になりつつ…
スマホでお手軽にインスタばかりです。

まずPCを開かないし、写真もスマホばかりで
デジカメをほとんど使わなくなっています。。。

これじゃいかん!と思いつつ
日々過ぎていくという…





21日に終業式で夏休みに入りました。

夏休み中はパートのシフトを少なくしてもらっていて
普段より家にいることが多くなる予定です。

子ども達、特に長男は今お友だちと居る、遊ぶのが
何よりも楽しい年頃になので
暇さえあれば遊びに出かけてしまう。
今日なんて
図書館でお友だちと宿題してきたようです。

次男は遊びに行って来るね~と出かけても
約束したはずのお友だちが来なかった…と
しょんぼり帰って来ることもあるので
まだ放って出掛けてしまうわけにもいかず
私は家で待機…が多くなります。

なので。
この夏休みは家で普段できないこと、
いや、
できていないことをこなしていきたいと思います。

そのひとつとして
ブログの更新もしていきたいです^^;





4ヶ月ぶり…夏休みだ!!_c0341398_21373717.jpg

夏休みの一週間だけ地域で行われる
ラジオ体操。

今日は私も行ってみました。

朝の空気、清々しく気持ちよかったです。

普段よりも早起きですが
子ども達も頑張って行っています。





週末用事があったり仕事だったので
今日やっと宿題を把握してファイルにまとめさせて。

学期末に大量にもらってきた書類も
やっとまとめました。

宿題の量はそんなに多くもないと思うので
それ以外にやることを決めたり。

長男は自分である程度できるとしても
次男はまだまだ。。。
見てあげる必要ありです。

「あれやったの?」「どこまでやってあるの??」
なんて
お互い苛々しないように
表を作って見える化して把握させるようにします。

それから自主学習のプリントは
ちびむすドリル を活用することに。
無料でこんなに使えるなんてびっくりしました。
ありがたい。


4ヶ月ぶり…夏休みだ!!_c0341398_21374778.jpg

次男が育てている向日葵。
やっと蕾になってきました。

咲いてくれるといいな♪






子ども達の成長、イベント・行事やおでかけの記録…
後々見返すのが好きで
マイペースに続けてきたブログ。
更新していない間に4月で9年経って10年目に入りました。

お休みしていた期間のことも振り返っておきたいけれど。


久しぶりの更新は
書式がちょっと変わっていたりと
だいぶ時間がかかってしまいました^^;

またぼちぼち…と^^;




by karintou_26 | 2017-07-24 22:27 | ごあいさつ

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31