人気ブログランキング |
NEW POST

我が家の常備薬・マヌカハニー。

c0341398_01411087.jpg

先週…
あれ?ちょっと喉が変かも…と
かなり久しぶりに違和感を感じました。

考えてみれば、その日はパートで駅からの帰り道、
ものすごく蒸し暑くて汗ダラダラで帰宅して。
エアコン+扇風機して、アイスカフェオレ飲んで。
あ〜気持ちいい〜と暑さを凌いでいたんです。

身体が冷えたのでしょうね…

こんな時は我が家の常備薬”マヌカハニー”☆

もう何年になるでしょうか。私は病院に行ってきません。
(4年前になるかな?インフルエンザになった時にはさすがに受診しましたが
それ以来病院には行ったことないし、その前も長男1歳になる前に行った記憶があるだけです。)

風邪かな?と喉に違和感が出たら強めのマヌカハニー。
これと休息で大概大事には至りません。

マヌカハニーは免疫力を高める効果があるので
子供たちには普段から舐めるようにさせています。

マヌカハニーを知ったきっかけは
ニュージーランドにワーキングホリデーで行っていた姉から教えてもらいました。
これ一本持っているといいよ、と貰ったことがありました。

そして我が家の常備薬として置くようになったのは
長男が年中の時なので5年前になるかな。

長男が年中の時。
なぜか頻繁に熱を出すようになりました。
それまでは風邪もそんなに引かなかったのに。
それも高熱が何日も続く…

風邪かと思って小児科を受診してお薬をもらっても 熱は下がらず
再受診すると扁桃腺が膿んでいるとなり、抗生剤を処方されてようやく下がる
ということが2ヶ月に一度とか出るようになり、そのうちに風邪症状が出たら
小児科ではなく耳鼻科を受診するようになりました。
(その方が喉の奥まで診てもらえるので)
するとやはり扁桃腺で、抗生剤を飲んで…

2ヶ月に一度とかのペースで高熱が出てきたので、
だんだん、こんなに抗生剤を飲んでいていいのか?と不安にもなってきたし
先生にも
「このまま飲み続けると抗生剤が効かなくなるかもしれない。」と言われ
ここまで頻繁になるようなら扁桃腺を切除する手術をしてしまうのも
ひとつの方法だから考えてみるようにまで言われました。

その歳まで全くそんなことなかったのに、なんで?という気持ちと
手術までしなくてもどうにかならないものか…と色々と調べたところ。
マヌカハニーで免疫力を上げることを知りました。

マヌカハニー。
そう!あの時姉にもらったマヌカハニーだ‼︎

すぐにマヌカハニーを購入し、
毎晩寝る前にスプーン1杯舐めさせることにしました。

普通のハチミツとは少し違うので味が苦手という人もいるけど
うちの子は大丈夫で、むしろ美味しい!と
他の色んなことはすぐに忘れるのに(苦笑)
寝る前のこの習慣だけは忘れずに毎晩続けるようになりました。

そのおかげなのか、
体も成長して強くなったのかわかりませんが。
年長になったら
扁桃腺からくる熱を出すことがパッタリなくなったのです!!

もちろん手術もしなかったし、耳鼻科へ行くこともなくなり、
それから我が家はマヌカハニーの効用を信じて
常備薬としてずっと置くようになりました。

お値段がわりといいので…子供たちは毎晩ですが
私と旦那はちょっと疲れてるな、とかあれ?と思った時に使っています。

今回もこれでなんとか凌ぐことができたかな。

我が家が使っているのはこちらの会社のものです → +
(偽物も出回っているようです…ニュージーランド産をおすすめします)
基本MGO250を使っていますが
今はMGO100とMGO400を使い分けしています。

子ども達の身体も強くなってきたかと思うので、基本はMGO100で。
いざという時には強めのMGO400で。





ちなみに…夏は風邪や病気もあまりしないから
あまり舐めなくてもいいかなぁなんて思っていたのですが
ハチミツマイスターの方のお話によると
夏の時期にこそきちんと取り入れておくことで
秋〜冬の免疫力がアップするんだそうです。

もうひとつポイントとして、空腹の時に取り入れた方が効果的だそうです。

それから、抗菌作用もあるので、肌トラブルにも使えます。
子どものトビヒ、旦那の口唇ヘルペス、マヌカを塗って治った経験ありです!!

それからそれから、歯を磨いてから舐めて寝るなんて…と思う方も
いらっしゃるかと思いますが
マヌカハニーの歯磨き粉もあるくらいで
歯肉炎予防など歯にも効果が出るのがまたすごいところなんです。

そのおかげかわかりませんが
現在小4.小2のうちのふたりはまだ虫歯はありません。



ガムと飴もあります。

 


こんな風に沢山の効果が期待できる我が家の常備薬・マヌカハニーは
こんな風にキッチンカウンターに常備しています。

c0341398_01413896.jpg


我が家の救急箱には飲み薬は入っていません。
今は幸いこんな感じでなんとかなっていますが
もちろんこれでは済まないことも出てくれば病院に行きますし
薬も…なるべく飲みたくないけど飲まなければならないかもしれませんが。

まずは薬に頼らず、日々の健康管理で免疫力を高めていきたいです。


■マヌカハニーについて よろしかったら詳しくはコチラです → +







すご〜く長くなってしまいました(; ̄O ̄)
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。。。

こんな風にお話して…健康だけが自慢の私なのですが。
ここ2〜3ヶ月前からだるさがすごくあって…
それから抜け毛。

年齢のせい?プチ更年期か?それとも何か病気が潜んでいるのか?
と悩んでいました。

昨年の健康診断ではひとつも問題はなかったんですが
もしかしたら貧血気味なのかな?と思ったりして。

先日、あさイチで女性の貧血についての特集があったので
録画して真剣に観ました。
 → 貧血ショック!~かくれ鉄不足~

それから最近知ったことがあって
ちょうどその頃からだるさもあまりなくなってきました。
気候的に涼しくなってきたのもあるかもしれませんが。

またこの件については記事にしたいな、と 思っています。

c0341398_01411391.jpg

ここのところお天気が悪い日が続いていますが
過ごしやすい気候になってきましたね。

秋は美味しいものがた~くさん!
元気に沢山美味しいものを食べたいなぁ。

これからキャンプや旅行の予定もあるし、子ども達は遠足やフェスティバル、
長男は宿泊体験もあるので
体調管理に気を付けて元気いっぱいで楽しみたいと思います☆



by karintou_26 | 2016-09-16 06:18 | 健康

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31