人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

らっきょうの甘酢漬け と くるま麩の唐揚げ。

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!


らっきょうの甘酢漬け と くるま麩の唐揚げ。_c0341398_21432760.jpg



土曜日。
らっきょうを漬けました♪


家族みんならっきょう大好き♡
毎年パルシステムで出る800g入りを1袋漬けても
あっという間になくなってしまうので

今年は1.5kgに増やしました。


らっきょうの甘酢漬け と くるま麩の唐揚げ。_c0341398_21403946.jpg



今年は
よく行く八百屋さんの量り売りで。

土曜日に買ってきて、家族巻き込み
みんなで剥きました。

一人で剥くと時間かかるけど
4人で剥けば早い‼︎


らっきょうの甘酢漬け と くるま麩の唐揚げ。_c0341398_21434108.jpg


市販のらっきょう漬けの素を使いました。
どんな味かちょっと不安…
甘過ぎると嫌だなぁ。

来年は素を使わずに自分で調合してみようかな。

と、YUKAさんの記事を読んで思いました。


らっきょうの甘酢漬け と くるま麩の唐揚げ。_c0341398_21434434.jpg

2〜3日は振り振りして、あとは1ヶ月くらい
置いておくだけ。

美味しくできるといいな♪


昨年らっきょう漬けした時の記事 → +




先月のランチで食べたくるま麸の唐揚げが
美味しかったので
昨夜作ってみました。


らっきょうの甘酢漬け と くるま麩の唐揚げ。_c0341398_21442811.jpg


なんちゃって鶏の唐揚げですよ〜

すごく美味しい!
家族にも好評‼︎
わりとボリュームもあってこれはいい☆

レシピはこちらを↓

Cpicon 車麩のから揚げ♪ぷりっぷり♪ by MikiOp


生姜がとてもいい仕事してます。

昨夜はこんなメニューでした。

らっきょうの甘酢漬け と くるま麩の唐揚げ。_c0341398_21465205.jpg


伊豆土産の干物?なんて言うんだろう、甘辛い味付けがしてある秋刀魚。
くるま麩の唐揚げ
サラダ、お豆腐と玉ねぎとわかめのお味噌汁
ごはん・松前漬け


☆おまけ

土曜日、らっきょう買いに行くついでに
近くでランチ。

居酒屋さんのランチ

私は牡蠣フライ定食、私以外はばらちらし定食

らっきょうの甘酢漬け と くるま麩の唐揚げ。_c0341398_21453838.jpg

揚げたての牡蠣フライが すごく美味しかった〜


☆もうひとつおまけ

かなり久しぶりに作った旦那弁当


らっきょうの甘酢漬け と くるま麩の唐揚げ。_c0341398_21521606.jpg

・ピーマンの肉詰め ・アスパラとベーコン炒め ・松前漬け
・サニーレタス ・ミニトマト ・胡瓜の浅漬け
・ごはんに鮭と梅干し




関東地方も梅雨入りしましたね(´Д` )


パート仲間さんからのいただきもの。

らっきょうの甘酢漬け と くるま麩の唐揚げ。_c0341398_22102634.jpg

たねやさんの稚鮎(ちあゆ)

水出しの冷たい緑茶と季節の和菓子で
ほっと一息の時間。


ジメジメと嫌な季節になりますが
なるべくすっきり暮らせるようにしておきたいな
と思います。




by karintou_26 | 2016-06-06 22:48 | たべる

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31