人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ジューンベリージャム と とうとうお別れ。。。

ジューンベリージャム と とうとうお別れ。。。_c0341398_22444993.jpg


今年も作りました。
花壇のジューンベリーの実を摘んで
ジューンベリージャム。

ジューンベリージャム と とうとうお別れ。。。_c0341398_22455555.jpg


少し黒っぽくなるのを待っているうちに
鳥につつかれ…
収穫のタイミングが難しい。

ジューンベリージャム と とうとうお別れ。。。_c0341398_22445680.jpg

今年は少ないかな?
それに…たぶん煮詰め過ぎた´д` ;


昨日は横浜開港記念日で学校がお休みでした。

お昼ごはんにちぎりパンを焼いてサンドイッチに。

ジューンベリージャム と とうとうお別れ。。。_c0341398_22450313.jpg

そしてジューンベリージャムも。


ジューンベリージャム と とうとうお別れ。。。_c0341398_22450768.jpg

濾すのは面倒だけど…
一年に一度のお楽しみ♪

ジューンベリージャム と とうとうお別れ。。。_c0341398_22450930.jpg

Cpicon ジューンベリーのジャム by ヴァヤシコフ8


昨年のジューンベリージャム作りの様子 → +







長男の仲良しのお友だちが今日で転校してしまいました。。。

昨年同じクラスになってからとても仲良くなり
4人組でそれはそれはよく遊んでいました。

友だちとの結びつきが強くなる時期。
”親友”なんて言葉もでてきたり。
良いお友だちに恵まれました。

空手も一緒だったので行きも帰り一緒に。
小柄な子なので、うちの長男、Rくん、次男と歩いていると
ちょうど三兄弟みたいに見えて^ ^
次男も仲間に入れてもらってよく遊んでいました。

昨日は一日Rくんと遊ぶんだ、と公園でずっと遊んでいた子ども達。
私もおやつを持ってちょっと覗きに行ってきました。

Rくんが私に
『とうとうこの日が来ちゃったよ。
時間が止まればいいのになぁ〜』って。。。

いつも通りに遊んでいるように見えるけど
本当の気持ちは…と思うと切なくて。

うちも長男が1年生の時に転校しているので
気持ちがすごくわかる。
さらに成長している4年生となればもっともっと淋しさが
強くなっているでしょう。

当時長男は引っ越す少し前から、夜布団に入ると考えてしまうようで
『引っ越したくない…』
『なんで引っ越さないといけないの?』と
号泣する日が続きました。

私も本当に引っ越したくなかったので
私も一緒に泣きたいくらいだったけど
ここで泣いてはいけないと、堪えて
引っ越し先での楽しそうなことの話や
今のところのお友だちと次のところのお友だち、2倍のお友だちが出来るんだよ‼︎
なんて励まして…
長男が寝付くと私ひとり号泣するという
夜を過ごしていたことを想い出しました。

あれから2年半。
長男はすぐに馴染んで仲良しのお友だちも沢山出来て
毎日放課後の遊びに忙しくしています。

子どもの順応性の高さには驚き
私の方は今だに置いてけぼりな気持ちだったりするけど。

Rくんもお友だちが出来て楽しく過ごせるといいな。

Rくんのお母さんとは連絡先を交換して
学校で会えばお話するようになったところだったので
私にとってもとても残念です。

長男も次男もとても残念がっていて。
東京都内だから会えない距離ではないので
夏休みに遊んだり、こちらの夏祭りにも遊びに来ると言っているので
それを楽しみにしていたいと思います。


ジューンベリージャム と とうとうお別れ。。。_c0341398_23072220.jpg






ジューンベリージャム と とうとうお別れ。。。_c0341398_23090342.jpg


6月に入りました。
花壇の紫陽花も咲いてきました。

先週、今週はなんだかバタバタしていて
そんな中気持ちのモヤモヤも。

今月はパートが少なめなので
家のこと、できていないこと、やりたいこと
やって
気持ちも整えていけたらと思います。


今日は私は前住んでいたところの友だちと
会っておしゃべりしてきました。

引っ越して2年半。
まだ不思議な感覚でいます。


明日はのんびりできる休日。

一番やりたいこと。
らっきょうを漬けること‼︎

まだあるかな?とちょっとヒヤヒヤしています。



by karintou_26 | 2016-06-03 23:52 | たべる

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31