人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お風呂のカビ退治。

お風呂のカビ退治。_c0341398_17191631.jpg



今日のひとりお昼ごはん。

昨夜の残りのカレーにチーズをのせて
焼きカレー。

リーフレタスとルッコラとミニトマトのサラダ。
ポンジュース。

昨日、子どものお友だちが遊びに来たので
おやつにジュース用意しました。
(普段我が家にはジュースはたま~にしか出ません)
その残り。

私の母は、ジュースといえばポンジュースだったんです。
今でもパッケージ変わりませんよね。
そして変わらず美味しい^^


お風呂のカビ退治。_c0341398_17192055.jpg



このカレーは豚バラ、新玉ねぎ、にんじん、なす、グリーンピース
トマト缶でルーはカレーの壺。

あとは海老とそらまめの塩麹炒め。
胡瓜のごま油和え。








今日はお休みでお昼ごはんを食べるのにテレビを付けたら
おぉ!これ気になる!!

■カビ&ダニ対策で一番掃除すべき場所は?
~カビ編:お風呂の天井

これ見て、すぐさまお風呂掃除に取り掛かりました。

ここのところ、お風呂の床のカビの発生が早くて
なんでだろ?
と思っていたんです。

我が家は交代で子ども達にお風呂掃除をしてもらっていますが
もちろん床まで掃除してくれるはずもなく
週1回、水曜日は帰宅後すぐにサッカーに行き
サッカーから帰ったらお風呂直行なので
水曜日は私がお風呂掃除をします。

目の悪い私はお風呂に入る時は裸眼で
汚れなんて全然見えません。

なのでだいたい週に1回、床掃除をするわけなんですが
(そもそも週1回が少ないって話かもしれませんが…汗)
それにしても汚れるのが早い気がして。

そこで原因がわかったのが
お風呂のカビの発生は床に出たカビは周囲に広がるまでに
時間がかかるけど、天井に発生すると
あっという間に浴室中に広がるんだそうです。

そうなんです、天井に黒カビの点が…ありました。

天井届かないからついつい億劫になっていたのもあって…


・・・天井はまだしも、換気扇のところ
外してみたんです。

え、え、えらいことになっていました。。。

Σ(゚д゚lll)

お恥ずかしい話ですが…
たぶん…この家に引っ越して2年半、一度も外したことなかった。

こんなところに…換気扇の…
こんなえらいことになるなんて…考えたこともなかった…
まず、ここって外れるんだ…
無知って恐ろしい。。。(;´Д`A

うちの場合、そもそもの原因は
天井よりも換気扇だったってことです。

カビ対策にはエタノールで拭いておくといいそうです。

天井拭くだけでも大変だったので…
エタノールはマスクしてシュッシュして乾燥させました。

壁や天井も綺麗にしてピカピカに~✨✨


午後から子ども達が帰ってくるまでに買い物に行こうと思っていたけど
それは明日でいいや!と
夢中でお風呂掃除していました。

普段のずぼらさを発表してしまって
お恥ずかし限りですが…
梅雨前に原因を取り除けてよかった。

それに、こすっても落ちない…
までのカビになる前に対策できたし。

テレビでは天井のエタノール、週に1回程度って
言ってましたが…
それはなかなかの難題です。
とりあえず、こまめにキチンと見ようと思います。

ちなみに、フローリングモップで拭くといいらしいです。
私は浴槽の淵にのぼって、あとはイスにのぼって
キッチンペーパーで拭きました。
キッチンペーパー、濡れても強いのでおすすめです☆

もしお風呂のカビに悩まされている方がいらっしゃいましたら
一度天井、そして換気扇を確認してみたら
いかがでしょうか?




by karintou_26 | 2016-05-25 17:25 | いえ

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31