人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』


『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_16504317.jpg

先週、旦那と行ってきた鎌倉散策の記録です。



芸術とか美術とか…全然わからないし
美術館とか行ったのも社会科見学ぶり?
なのですが…

たまたま先月観た番組、
Eテレ「日曜美術館」
さよなら、わたしの美術館~カマキンの65年”~

で今月いっぱいで神奈川県立近代美術館・鎌倉
閉館になることを知って
旦那が『絶対に行きたい‼︎』と。

代休があったので平日に子供が学校に行っている間に
ふたりで行くことになりました。

番組で建物の特徴などもやっていて
井浦新さんと鶴田真由さんがカメラを持って
いろんな角度から撮っていたのが楽しそうだったので
建物を撮るのも楽しみに行ってきました。


『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22442288.jpg



『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22441148.jpg



『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22435865.jpg



10:00少し前に到着。

お天気が良く池に陽射しがあたり綺麗。

『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22440477.jpg



『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_16520563.jpg


『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22443475.jpg




こちらは特別公開された部屋(旧学芸員室)。
レトロな椅子がいい味です。


『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22444916.jpg


展示室に展示されているものはもちろん撮影NGですが
外は自由に撮れます。

ここ↑で観た映像と同じアングルで撮ってみたり。


この階段のカーブした手摺。


『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22443874.jpg




『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22444372.jpg


真鍮の手摺かな?
かなり年季が入っています。



『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22444691.jpg


井浦新さんが撮っていたアングル↓

浮いているんです。

『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22445592.jpg

中庭を上から。


『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22445294.jpg


ブロックの間から撮ってみたり。



『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22560202.jpg



余談ですが…
ガラスブロックに憧れていた私…
家を建てるなら絶対ガラスブロック!と思っていたのですが
耐震の関係でNGで実現はしませんでした。

ガラスブロック見つけると嬉しくなっちゃいます♪


『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22561857.jpg


お天気が良く青空が綺麗でした。

この一枚が今回の一番のお気に入りかな。

『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22562862.jpg



65年の歴史が幕を閉じます。



『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22562414.jpg


老朽化、耐震の問題で閉館となるそうです。

この建物、この後どうなるのか…
気になるところ。


『鎌倉近代美術館・カマキン 最後の展覧会』_c0341398_22563187.jpg

*1/14日撮影↑


神奈川県立近代美術館・鎌倉館

終了まであと12日。




こうやってのんびり美術館巡りなんて
贅沢な時間でした。

私達は若い方で…平日だったせいもあると思うけど
年配の方がとても多く
歳をとってこうやって夫婦・お友だちと
のんびりとした時間を過ごすのっていいなぁ~と
眺めていました。


この後鶴岡八幡宮でお参りして
ランチしたりお茶したりと
少しぶらぶらしてきました。

そちらのことは次の記事にしたいと思います。




by karintou_26 | 2016-01-19 15:53 | おでかけ

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31