人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

作り置きたれ活用ごはん。と 長男の遠足弁当。

作り置きたれ活用ごはん。と 長男の遠足弁当。_c0341398_16154632.jpg



週末にラグを洗ってそのまま敷かずにいます。

この方がさっぱりして良くない??

少し前までこのテーブルで何か書いたり工作したり
下に座っていつもこのテーブルに居る感じだった子ども達だけど
そういえば最近は2FでLEGOかソファで本を読むかテレビを観るか…
が多いように思って。

子どものブームってコロコロ変わるからね。

掃除も楽だし、しばらくこのままにしてみようかな。

と思っていたけど今日なんかは肌寒いくらい…
どうしようかな、冬用ラグだそうかな。









☆ 月曜日のひとりお昼ごはん ☆


作り置きたれ活用ごはん。と 長男の遠足弁当。_c0341398_16321516.jpg


普段、ひとりでお昼ごはんの時は
残りものとかパンとか、わざわざ調理するということはせずに
かなり適当に食べているのですが。

たまたま見たレシピ記事。
これなら簡単に作れるし、ちょうど材料もあったので作ってみました。

*和風きのこパスタ*

玉ねぎ・まいたけ・えのきを炒め茹でたパスタを加えたら
醤油・みりん・バターで味付け。

私は醤油の代わりに作り置きしておいた大葉にんにく醤油を使い
じゃこもあったので加えて、大葉と小ねぎをトッピング。


ん~ 美味しい!!

お湯を沸かしてパスタ茹でている間に
切って炒めてできるから、合計10分くらいでできちゃいます。

簡単で美味しい!今度家族にも作ってみよ。
ただ…次男がきのこ類が苦手で…
どうかなぁ。

大葉にんにく醤油がさらに美味しくしてくれたように
思います。


☆ 月曜日の夕ごはん ☆

作り置きたれ活用ごはん。と 長男の遠足弁当。_c0341398_16344420.jpg


そして夜は肉じゃがにしたのですが
この前a-mioさんからにんにく醤油を肉じゃがに使うというのを
教えてもらったので
こちらも早速使ってみました。

うん!これもいける!!

作り置きたれ活用ごはん。と 長男の遠足弁当。_c0341398_16344611.jpg


肉じゃが・ピーマンピザ・茹でもやし・あさりの味噌汁・ごはん。

うちの子達は茹でもやしが大好きなんです。
普段はかけぽんとおかかをかけるだけだけど
思いついて簡単なたれを作ってみました。

大葉にんにく醤油に酢とごま油を混ぜ
これをひと煮立ちさせたもの。

ちょっとにんにくの辛みがあったけど
子ども達も美味しい~って食べてました。


作り置きたれ活用ごはん。と 長男の遠足弁当。_c0341398_16563150.jpg


ピーマンピザは次男も手伝ってくれました。

半分にしたピーマンに炒めてケチャップを絡めたベーコンとコーンを入れ
溶けるチーズとのせて
トースターで焼くだけ!!

これ、数年前に子ども向け料理番組でやっていたもの。

うちの子達、ピーマン好きなので
これ大好きなんです。

簡単だからあともう一品って時に便利。
たしか本当のレシピではウインナーだったかな。


☆ 昨日の夕ごはん ☆

作り置きたれ活用ごはん。と 長男の遠足弁当。_c0341398_16194021.jpg


生鮭のムニエル・粉ふきいも・にんじんツナサラダ・ブロッコリー
牛筋と大根の煮たの・キャベツとえのきの味噌汁・水キムチ・ごはん



私、魚料理のレパートリーが少なく…
おさかなは焼き魚が多いのですが
生鮭を見て久しぶりにムニエルにしよう!と。

そしてこちらにもにんにく大葉醤油を
最後に少し。

作り置きたれ活用ごはん。と 長男の遠足弁当。_c0341398_16194201.jpg



これまた大成功ヽ(^。^)ノ

とっても美味しくて子ども達が
「今までのお魚で二番目に美味しい!」って。

二番?


一番は?と聞いてみると
以前マス釣りをして、その場で塩焼きで食べたマスだそうです。
美味しかったよね~ 
それにはなかなか勝てないな(*^。^*)


そういう『食の想い出』って大事だな、

と話していて思いました。

そんなわけで。


毎日のごはん作りににんにく醤油とにんにく大葉醤油が
大活躍です♪

作り置きたれ活用ごはん。と 長男の遠足弁当。_c0341398_17283759.jpg


haruskiさん、a-mioさん、ありがとう~^^







毎日のごはん作り…
今日は何にしようか…とテンションあがらないことも
よくあるけれど
みなさんのブログに伺ってヒントやアイデアをいただいています♪

これからもずっと続くごはん作りが
少しでも楽しくできるといいな^^



++++++++


昨日は長男が遠足でした。

行先は~なんと2年前まで住んでいたところにある
こども館&プラネタリウム!!

先月も行ったし、小さい頃からもう20~30回くらいは行っているんじゃないかと
言うほど知り尽くしたところですが
本人はお馴染みの場所でも嬉しかったみたい。

お友だちと電車に乗って、学校とはまた別のところで遊ぶのは
わくわくするもんね~^^

そんな長男のお弁当は
リクエストの「おにぎらず、中身はツナマヨ。と唐揚げ」

作り置きたれ活用ごはん。と 長男の遠足弁当。_c0341398_17343856.jpg



・おにぎらず(きゃべつ・ツナマヨ・大葉)・唐揚げ・玉子焼き・とうもろこし
・ブロッコリー・れんこんのきんぴら・オクラちくわ・キウイ・りんご

もう、詰め方も何もない…ただ詰めただけ(-_-;)
すごい慌てた~久しぶりの子ども弁当作り。

ついでに?作った旦那弁当なんて
本当に時間なくなって詰め込んだ(>_<)

作り置きたれ活用ごはん。と 長男の遠足弁当。_c0341398_17345476.jpg


YUKA'Sレシピ♪」のYUKAさんのお弁当で見てまねっこしてみた
ちくわにオクラを入れてみた。
これ、胡瓜より可愛らしい☆

長男のおにぎらず、出発してからあれ?少なかったかな…
と思っていたらやっぱりちょっと足りなかったみたい。。。

来月は次男の遠足、そしてふたりの全校遠足です。





by karintou_26 | 2015-09-17 16:43 | たべる

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31