人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

もやもや…の解消法 わたしの場合。

もやもや…の解消法 わたしの場合。_c0341398_17145884.jpg



今日もどんより。


憂鬱な梅雨の時期、紫陽花を見ると嬉しくなります^^


この春次男が小学校入学して2ヶ月半がたちました。

子どもふたりが小学生となり
私の生活もすこし変化しました。

その変化に対応しきれていないとうか…
今の自分にもやもやしてます。









と、PCに向かい書き始めたのが今週の月曜日のことでした。

そう、
なんだか気持ちがもやもやして
身体もなんだかだるくて…

この気持ち
自分の今を書いてみよう。
そしたら気持ちが整理できるかも?
と思いPCに向かいました。

私のことなので、文章整理することもできずに
たらたらたらたら…長い文章でした^^;

一度に書くのではなく書いては保存して~を
繰り返し。

途中、ディズニーシーのこと記録して
現実逃避したりしながら(´・Д・)」

数日そうこうしていたら。

あれ?

なんだかちょっと気が楽になってきた??
そんな気がしてきました。


私の中からもやもやが出たのかな。



頭で考えているだけでなく
書いたことで気持ちの整理ができたというか。


私は元々単純なので、寝ておしまい、しゃべって解消的な方なのですが。

このすっきりしない梅雨の気候のせい?
そう、気候のせいにしておこう!
ということもあったと思います。





結婚を機に仕事を辞め、他県に住んだ時…
1年半前、ここに越してきた時…

環境が大きく変わった時に
今回と似たようなことがありました。



ブログにUPしなくても
気持ちを書き出す作業だけでもいいんだと思います。

書き出しているうちにいつの間にか解決していたりするのかも
と今回気が付きました。


「出す」こと。


それが私の解消法なのかな。


今まで気が付いていなかったという…

わたしって・・・(^_^;)







一応もやもやの原因は
記録しておきたく…
後で自分で見返すこともあると思うし。

「More」に畳みます。。。


↓↓













専業主婦独特の悩みで、世間からみれば甘いかもしれません…。



4月から平日の日中、ひとりの時間がぐんと増えました。

朝7:45から子ども達が帰宅する15:00近くまで
ひとりの時間です。
(月曜だけ次男4時間で14:00ごろ帰宅)

長男は6時間の日も週に2回ほどあるので
帰宅が15:30すぎな日もあるし、習い事がない日はすぐに遊びに行ってしまい
次男も一緒に行く日もあります。

17:00までの約束なので帰宅は17:15ごろ。


4月は「送り迎えがないなんて なんて楽なんでしょう〜( ´ ▽ ` )ノ」と
ニマニマしていたというのに。

あれ?私はひとりで寂しいのか?

この時間帯ならパートできるかも。
と思ったのはGWが終わった頃。

この記事でも書いてますね。

この頃から毎週日曜日に求人広告を見て
月曜発行のタウンワークをもらって見ているものの
ピンとくるところがなく…
また次の週を迎える…

そんな繰り返しの一カ月。

周りは働いている人が多く
両隣さんはフルで働いているし
その隣はまだ1歳の子がいるのにフルです。

朝早く小さい子連れて出かけ夕方帰って来るのを見ると
私なにやってるんだろ…と思ってしまうことも。

そういえば幼稚園時代のママ友も働き出した人が増えてきて
なかなかランチしよ〜遊ぼ〜と
気軽にいける感じでもなくなってきていて…
お誘いもだいぶ減ったなぁ。


なんでもやろうと思えば仕事もあると思うけど

・何がやりたいのか
・何ができるのか
・時間的条件が合うか

そこがわからないんです。

旦那は別に焦らなくていいんじゃない?
と言ってくれているし
あと一ヶ月もすれば夏休みがやってきます。


夏休みくらい実家にゆっくり帰省したい。
子ども達はどうするんだ?
そういうことを考えると
探すのは夏休み明けでいいのかな
という気持ちもあります。

でも
退職してもう12年。
(結婚してから派遣で少し仕事してましたが)

社会復帰にかなり戸惑っているのが現状です。


家にひとりでいると、余計に考えてしまう…。
GWにはりきって履歴書買ったのに(ー ー;)

一件、試しにと思って応募の電話をしました。
すると「すみません、今週で決まってしまって…」
と面接にすら辿り着けなかったという…

こういうのってタイミングがあるんだな。

学生の頃、いろんなバイトをした私。
あの頃は怖いもの知らず?何の躊躇もなく応募して
受かって何だかんだと仕事して。

それなにの今の私ったら…



今は自分だけでなく家族・家事のことを
考えて選ばなくてはいけないし
体力もなくて働くことで家事がおろそかになったらそれはそれで問題で…
選択肢は若い頃に比べたらぐんと減っているけれど…

頭で考えてばかり…(´・_・`)

自分の中で折り合いをつけて、良い出会いがあるといいんだけど。
そのタイミングがくるのかな?

そのタイミングが来なくても
家でやるべきことを前向きに楽しんで
やっていけるよう、気持ちを整えていきたいな。

家にいることが多いとふと思い悩むこともあるけど、それが今の自分なんだよね…









by karintou_26 | 2015-06-18 22:05 | わたし

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31