NEW POST

1年。




c0341398_17181256.jpg

ゆっくりと…おやつの時間。


今のパートを始めて1年が経ちました。

昨年次男が小学校にあがって
思っていたより日中のひとり時間があるので
短時間のパートでもしたいなぁ
と思って夏休み明けに見つけた今の職場。


・4時間/1日 ・週3~4日 

今の私の条件に合って
1ヶ月シフト制なので都合が悪い日は
事前報告で休みにしてもらえる…
出勤の融通がきくのが助かっています。

ただ…夏場が暇になるので
6.7.8.9月は勤務日数も減り
時間があるのに稼げない。。。
年間で時期によって波があるのです。
夏休みに休みやすいのは助かりましたが。

来月からまた忙しくなるらしいけど
今はまだいいですが
子どもがもう少し大きくなって
もっと時間的ゆとりもできたり
塾代など必要になってくれば
私ものんきなことも言っていられなくなる…


そうなったらまた考えなくてはいけないな、
とは思っています。

そんな中…
先月いっぱいで仲良くしていたパートさんが
辞めてしまいました。。。

夏場の勤務日数が減ってしまうと経済的に厳しい…
というのが理由で。
私の少し後に入った、ほぼ同期だったので
とても残念ですが
彼女は自分の本当にやりたいことがあって
思い切って辞めたのもあって。


c0341398_17492749.jpg

そんな彼女と先々週ランチに行きました。
成城石井がプロデュースするワインバー「Le Bar a Vin 52
昼間はお得なランチでサラリーマンやOLさんで
賑わっていましたよ^^



元々パティシエだった彼女。
またパティシエのお仕事に就くことになりました☆

前の職場よりも時間も長いし体力的にもキツイけど
やりがいはあるそうです。
「やりたいこと」「やりがい」があるって
羨ましい~。


c0341398_17182827.jpg


ランチの日にいただいた手作りの焼き菓子。
ダックワーズとかぼちゃのサブレ。
前にもサブレはいただいたことがありましたが
サックサクで美味しい〜‼︎
ダックワーズも家庭の台所で作ったなんて
とっても思えない、プロの味。
子ども達と『すごいね〜』とおやつに
美味しくいただきました^^



私ももう少し働く時間を増やしたいと思う
こともあるけれど。
まだ子供たち優先で居たい気持ちもあります。

『ただいま〜‼︎』と玄関開ける声を聞きたいし
『今日のおやつ何〜?』と
楽しみに帰って来るので。

c0341398_17183012.jpg

パルシステムのカスタードプリン。
玉子・砂糖・ 牛乳だけで作られている、安心安全。
子供たち、これが大好きです♡

c0341398_17183250.jpg


サービス業なので、土日・祝日の勤務もあります。
ここは旦那に協力してもらわなければなりません。

旦那は基本土日・祝日休みなのですが
ほんの時々土曜日仕事があることがあるので
子供だけで留守番にはならないように
毎月確認し合って
シフトを入れています。

お隣の奥さんに
『旦那さん、面倒見がよくていいね〜』
と言われますが
そうですね、協力はしてくれる方だと思います。


この前の私が仕事だった日の夜
手羽先の唐揚げに初挑戦してくれました‼︎

旦那が作れる料理は、チャーハン・焼きそば・
カレー・麺類だけなので…
もう少しレパートリーを増やしてくれたら
いいなぁと思うのは贅沢ですが^^;

c0341398_17492903.jpg

*この日のメニュー
・お土産でいただい八重そば
・手羽先の唐揚げ・アボガド


また別の日にはズーラシアへ連れて行ってくれました。

c0341398_17493202.jpg

この日はサイがおしっ◯しているところを
目撃し、驚愕したそうです‼︎
何度も行っているズーラシアでも、毎回発見があるようです。





11年余…どっぷり専業主婦だった私が
少しだけ社会に出て。
いろいろと迷いながらも一年が経ち。

仕事に慣れてはきたものの
まだまだわからないこと
教えてもらうことは沢山あって
日々勉強です。

この先のことは
子供たちの成長などにより変わることもあると思うけど。

今はこのまま…
家族にも協力してもらって
続けていきたいと思っています。

ちょっと、一年を振り返ってみました(*^^*)




[PR]
トラックバックURL : http://karintou43.exblog.jp/tb/26019376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-09-29 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu04nori10 at 2016-09-29 12:36
karintouさん。こんにちは(^^♪
パート1周年記念。。。ですかね。
一年お疲れさまでした。
長い間の専業主婦から。働きに出るって。
すごく勇気がいる。。。って思うから。
すんごい、がんばりを感じちゃう。。。ご主人も。仲良し兄弟も。家族みんなのね。

でも新しい世界、出会い。やっぱり、生きていくうえで、確実に得るものがありますよね。金銭的なことだけではなくて。
もう少し稼ぎたいのに問題はよく聞くよね。。。なかなか難しいね。

私はこの一年で、また、人生の方向がすっかり変わってしまったものの。二人目育児のその数年後を見据えてこの数年間を過ごしていきたい。と思ってます。
長男のときはとにかく目の前のことで手一杯だったしね。

10か月目ともなると。さすがに、お腹が重~い!!でも順調だから、予定日10/21あたりなのかな。
今までかぁかべったりだった長男が、私なしで眠りにつけるのか、と手伝いに来てくれるばぁばが心配してますが。もう2年生だしね。お兄ちゃんとしての最初の試練かな。
やっぱり、ここ数ヶ月のベタベタぶりが。。。少しうざいことも。。。(;^ω^)不安と喜びと。。。でいっぱいなのでしょうね。
Commented by karintou_26 at 2016-10-01 10:06
◼︎鍵コメさん

お話、ありがとうございます。
…そうだったんですね、お忙しそうとは
思ってはいましたが。。。

またそちらでお話させていただきますね。

お返事遅くてすみませんでした。。。
Commented by karintou_26 at 2016-10-01 10:16
◼︎kazuruさん

kazuruさん!予定日まであと3週間?
ですか〜!?
わぁ〜楽しみですね♡

息子くんとしては色々と思うことが
あるのでしょうね。
2年生とはいえ、まだまだうまく表現できないことなんかありますもん。
次男見てるとそう感じます。

息子くんはそうやってお兄ちゃんになる
準備・覚悟をしているんだろうな〜
うざいこともあるかもしれませんが(汗)
もう一踏ん張り‼︎頑張ってくださいね。

パート始めて一年。
たしかに面接受けるだけで勇気がいりました。でも、始まってみると感覚を思い出すというか…
こんな風に書いたものの、私なんてゆるい感じでやってるもので。
まだしばらくはこんなペースでやっていこうと思います。

kazuruさんはまた改めて始まる育児。
私はそれも実はすごく羨ましいです。
遠くから、応援していま〜す‼︎

お返事、遅くてすみませんでした。。。
by karintou_26 | 2016-09-29 06:24 | わたし | Trackback | Comments(4)

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30