人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クワズイモの植え替え。


クワズイモの植え替え。_c0341398_17531172.jpg


今日はお天気が良かったので、篭を干しました。

籠って案外埃が溜まります。
子箒で埃を取って、この後日陰になるので影干しです。

なんだか、すっきり〜

あとはリビングのグリーンも久しぶりに日光浴させました☆

クワズイモの植え替え。_c0341398_18011178.jpg

一昨日、やっとやりました。クワズイモの植え替え。

たしかナチュラルキッチンで買ったので、100円なのに
こんなにすくすく、立派に育ってくれて。

もう根が「狭いよ〜(>_<)」って言ってるのはわかっていたんです。
やっと重い腰をあげました。

before → after

クワズイモの植え替え。_c0341398_23422246.jpg
写真が暗くてすみません…

植え替えに使ったのはセリアで買った、エコプランター。
土に還る、100%植物繊維の環境に優しいプランターです。
この類は雑貨屋さんや園芸屋さんでも扱っているけど、セリアで見つけた時、
え?受け皿とセットで100円?!とびっくり。

よくなったけど、またすぐに狭くなりそうです^^;


こちらのガジュマルですが。
クワズイモの植え替え。_c0341398_23465684.jpg
1ヶ月くらい前かな、気が付いた時には葉っぱが全滅((+_+))
全部枯れていたんです。。。

でも、”芽”の気配があったので!!
諦めずに、前よりもこまめに水やりをしてみたら
どんどん葉っぱが育ってくれました♪

暑かったし完全に放置していたせいだ…と思ったけど
一旦リセットの時期だったのかもしれないな、と思ったり。

植物って難しいけど、だから面白いなって思います^^

ついでに。
2年生では野菜を育てます。
ミニトマト・きゅうり・なすの中から。
きゅうり大好きな次男はきゅうりを選んでいました。

夏休み入り持ち帰って来た時に、1本立派なのができていて。
それは7月後半に食べることができました。

でもそれから…可愛らしいミニきゅうりができても
少し経つと腐ってしまうんです。。。

1本しか収穫できないまま、また学校へ持って行きました。
この後何本か収穫できるといいけど。


クワズイモの植え替え。_c0341398_23565872.jpg






*今日のひとりお昼ごはん。
クワズイモの植え替え。_c0341398_18010957.jpg

・残りのイングリッシュマフィンとブルーベリーベーグル
・キャベツにしらす(これも残り物)をかけて
・自家製切干し大根ドレッシングで。
・それと残り物のタコ焼き2個とジャガイモの煮物も。
・それにカフェオレ。

ひとりごはんは残り物のばかりの冷蔵庫整理でした(^_^*)



by karintou_26 | 2016-09-05 23:18 | 花壇・花・グリーン

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31