人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

長男の悔し涙…。


先月末の長男の空手の大会の記録です。

自分なりの記録になります、長くなりますのでスルーしてくださいね。

前々日、運動会の前日の夕方に熱を出し…
熱がある中運動会に参加した長男。

幸い一日曇り空で気温もそれほど高くなかったので
最後まで参加することができた運動会。

そして翌日に一年に一度の空手の大会。

朝、37.5度くらいの熱がまだありました。

長男…『出る』

休む気は一切ありません。
それならとお弁当を作り参加させました。

基本の部、型の部、鍛眼法の三種目に出ます。

長男の悔し涙…。_c0341398_17163308.jpg

基本、型…私、正直見ていてもわかりません。

ただ、声が全く出ていないこと、
踏ん張りが足りない感じがすることだけはわかりました。

午前中には基本と型が行われ
審査員が評定をつけ、表彰式で発表されます。

お弁当の時間。

お友だちと食べて元気そうにみえるけど
全然食べられなくて小さなおにぎりを少し食べただけ…
これじゃ力が出ないよ、と言ってみても
食べられないものは仕方ない…

長男の悔し涙…。_c0341398_17163839.jpg
私のお弁当の写真、食べかけで失礼しました。

グリーンピースごはんのおにぎり、鮭のおにぎり
いんげんと人参の肉巻き、煮玉子、赤蕪の酢漬け、ミニトマト、ゴールドキウイ


午後の鍛眼法はトーナメント制なのでその場で結果がわかります。

長男の悔し涙…。_c0341398_17164015.jpg

1回戦の相手は同じ道場の子で、いつも完全に勝ってるから。
とチラッと言っていたので
私も1回戦は勝てると思っていたのですが…

まさかの1回戦負け。

終わった直後に頭を抱えてうずくまる長男。
目にでも相手の手が当たったのか?とか思ったりしたけど
違って、とにかく頭が痛いんだと…

熱の影響で頭痛なのか、負けたショックなのか…
わからないけどとにかく『もう帰らせてもらおうか…』というような状況でしたが
頑なに『最後までいる』と。

最後、順位はつけないレクリエーションのようなものに長男が出ることになっていたけど
そんな状況だったので、他の子に代わってもらい休んでいました。

そして表彰式。
鍛眼法はもうもらえないのはわかっていて、
基本で呼ばれず…
型も…

呼ばれずに終わりました。

正直…体調悪くてもなんとかひとつくらい入賞できるのでは?と思っていました。
なので『そうか…』とショックではあり。

閉会式終わって長男が私の方に来た時、
もう泣き出しそうな表情をしていました。

そこへやってきた長男のお友達。
基本で3位をもらったんです。
とても嬉しそうに『これで去年のと合わせて三種類揃った〜
(優勝・準優勝・3位の賞状が、という意味)』と
私にとても嬉しそうに話しに来てくれて…無邪気に…
悪気はないのはわかっているんだけど
長男にはグサリと刺さったようで…
(後で聞くと閉会式の最中に6回も言ってたとかって…)
その時長男は壁を見つめていました…

すぐに帰りたいと言うので車に乗ると…

号泣です。。。

何も取れなくて悔しい、悔し泣き。

そこまで泣くとは思ってもいなかったので
私はびっくり。

体調が悪くて実力が出せなかったのは残念だったけど、
熱があっても出ると決めたのは自分だし、頑張ったよ。と話しましたが…

長男は小1の2月から空手を習い始めたので他の子によりも日が浅いにも関わらず
4ヶ月後の6月に出た初めての大会でふたつの賞をもらいました。
昨年もふたつ。
それに昇級試験は毎回先生に『大合格だ‼︎』と言ってもらえて一発合格しているし
鍛眼法の練習では常に上位までいくらしく
本人もわりと自信を持っているし、周りもそのように見てくれているところがあるので…
今年も入賞出来ると思っていたのだと思います。

帰宅してすぐに自分でビデオチェクしていました。
自分の姿が信じられない…
何これ…
とショックを受ける長男。

旦那曰く、まず腰が全然入ってなかったし
声も出てない…やはり熱の影響はあったんじゃないかな、と。

体調不良のせいなのか、これが実力なのか。

体調が良いか悪いかは判定には関係ない、皆同じ一度だけの演技です。

体調が悪くて力が入らなかったうえに
昨年よりだいぶ緊張もしたようで。
そして自分はとれるというおごる気持ちが少しあったのかもしれません。

とにかく長男がここまで悔しがる姿に、切ないけど
真剣に空手に向き合っていることが嬉しかった私もいて。

この日は朝から大会だったのに、夜の稽古もあり…
しかも子供の部、大人の部が合同という普段はない稽古で。
お父さんと行くことも楽しみにしていた長男。
熱は37.8度あり….それでも行きたいと…
翌日休みだし、お父さんも一緒なら何かあっても、と思い行かせました。

帰宅した長男の表情は心なしかスッキリしていたように見えました。

合同練習はつき100回、蹴り100回など 普段のメニューよりハードだったようで
それをこなして何か吹っ切れるものがあったのでしょうか。

また来年に向けて頑張る‼︎と言っていました。

大人の部は打ち上げの飲み会があり旦那が参加してきたのですが
長男のことを先生に話すと
『そこまで真剣に取り組んでいることが嬉しい‼︎』ととても喜んでいたそうです。

長男の悔し涙…。_c0341398_17163637.jpg
私はいまだに空手のことが全然わからなくて。
点を入れたら勝ちとかわかりやすくないから
そこはもう完全に旦那任せにしてしまっているのですが。
(旦那ははじめて1年半かな?今回は基本で3位をもらいました)

ただ、週2回真面目に稽古に通ってはいるものの
家で自主的に何かしているわけでもないので…
何か自主練やったら?という話をして最近は家でも少しやっています。





長男は空手とサッカーを習っているのですが。
サッカーといっても週に1回1時間半のクラブチームです。
まだ試合も出たことはありません。

空手優先でするなら、土日がっつりのチームは無理なので
1年前にこのクラブで 少しやれればってことで入りました。

昨年の6月に入ったのでちょうど一年になりますが
年度末の3月に次年度も継続するかどうかを決めなければいけない時に
本人に、どうする?と聞いてみたら…

どうしよ…やめたい気持ちの方が大きいかも…と。

練習でミニ試合をやる時に、ミスするとキツイことを言われるのが辛いと…
このクラブチームには、他のチームにも入っていて
(そちらが本命、土日ガッツリチーム)掛け持ちの上手な子が何人かいるんです。

それだけできる子からしたら、長男なんて全然出来なくてイラっとくることはあるのでしょう…
言い方なんだけど…

私はそこで辞めたらずっとサッカーに対する苦手意識を持つことになると思うし
3年生の途中から、1年もたってないのにそんなすぐにうまくなれるわけなんてないし
悔しかったら上手くなるように頑張るしかないと思って、長男に考えさせました。

数日考えて、続けてみると決めました。

新学期、Aくん(上手できつく言う子)と同じクラスになりました。
そしたら仲良くなって。サッカーも楽しくなってきたと。
Aくんが『ナイス‼︎』って言ってくれた、と
嬉しそうに話してくれたりするようになり 今は楽しく続いているのです。

空手ではチームプレーは学べないので
サッカーも少しやったらいいんじゃないかな、と言う気持ちもあり
挫折しそうになったけど、そこで踏ん張ってよかったんじゃないかな、
と今は思っています。

失敗してきつく言われて自分がどんな気持ちになったか…
そういう時自分ならどうするか… そういうことチームプレーでは学べるので。

これから中学になり部活動での上下関係・人間関係いろんなことがあると思います。
私も一応バレー部の経験があり、部活に夢中だったしそこで学んだことは
多くあると思います。
だから子ども達にもスポーツを通しても色んなことを学んで欲しいと思っています。

話がいろんなところへいってしまいましたが。

子ども達も成長し、世界が広がっていくと、それなりにいろんなことが出てきます。

まだあったことなんかも話してくれているけど、だんだん話してくれなくなる
時期もくるのかもしれません。
肝心な時には相談してもらえる関係でありたいと思うし
信頼できる仲間や先生ができるといいな、と願います。

今回、体調不良での運動会、空手大会の参加となり
いろいろ考えさせられました。

普段、一年通しても熱を出すのは1.2回と
だいぶ丈夫になっているので私も完全に油断していました…
まさかこのタイミングで熱を出すなんて。

でも長男は休むことは考えず、参加したいと自分の意思で参加しました。
まずこの気持ちがたくましくなったな、と今回すごく思いました。

今回悔しい思いをした、これをきっかけに
よりたくましく、精神的にも強くなってくれたらと思います。

長男の悔し涙…。_c0341398_18085998.jpg

こんな風にいつも見えるところに賞状を飾っていましたが
長男の意思で賞状は封印しました。
また一年頑張って、ここにまた賞状が飾れるように。

頑張れ!!








今日は旦那が仕事の予定でしたがキャンセルになったので
必要なものをいろいろと…家族で買い物してきました。

プールバック、ビーチサンダル、靴下にノートやら文房具関係…
サッカーボール(空気が抜けるようになってしまった…)

どんどんお金が出ていきますぅ~

帰宅して休憩中に途中だった記事を更新。

今夜は餃子のリクエストだったので
これから餃子作ります!



by karintou_26 | 2016-06-11 17:02 | こども

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31