人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

こどもの日、柏もち作り。



こどもの日、柏もち作り。_c0341398_11523299.jpg




5月5日  こどもの日
の記録。


この日は家でのんびり過ごしました。

こどもの日、柏もち作り。_c0341398_10550564.jpg

いただきものの、こいのぼり飴


おやつに柏もちを作りました。

柏もち…初めて作るので
今回はこちらのキットを使いました。

こどもの日、柏もち作り。_c0341398_10544506.jpg

上新粉・白玉粉・こしあん・砂糖・柏の葉
材料はすべて揃っていてこれに水を加えるだけ。

生地作り → 次男・旦那
あんこ丸め・包む → 長男・私

分担して、レシピ通りレンジ使用で簡単にできました。

こどもの日、柏もち作り。_c0341398_10544928.jpg

こどもの日、柏もち作り。_c0341398_10545271.jpg

ほんのり柏の香りで美味しくできました♪


ただ…レンジだからなのかな、生地が硬めでした。
分量間違えてないとは思うんですが。
簡単にはできるけど、やはり蒸した方が柔らかくできるかなと思いました。

夕ご飯も特別なことはしませんでしたが…

こどもの日、柏もち作り。_c0341398_10545436.jpg

夕方旦那が燻製をしてくれたので
鶏ハム・チーズ・ナッツの燻製
冷しゃぶサラダ(新玉ねぎドレッシングで)
ししゃも・にこりさんのえのきご飯・味噌汁・たくあん
でもりもり。


そして
こどもの日の翌日。
お隣さんからおすそわけをいただきました。

こどもの日、柏もち作り。_c0341398_10545780.jpg

”鯉”です。

何でも、ご主人の実家・熊本からだそうで。
今回の熊本地震で被害に遭われたご実家…
GWにご主人が様子を見に帰省して
おばあちゃんが持たせてくれたとのこと。
食べきれないのでよかったら、といただいてしまいました。

こういうの、初めてで。
まずは何でできているんだろう??と不思議で。
そしてリアルですね~^^

こどもの日、柏もち作り。_c0341398_10545999.jpg

中にはこしあん、そして外側は白あんでできていました。

熊本市内といっても被害状況は様々なようですが
こうやってお店も再開していること
そしてこれを買って孫へと持たせる気持ちが生まれていたこと。
まだまだ大変なようですが
少しずつ進めているのかな、と思い
有難くいただきました。


今年も例年通りの飾り付けを。


こどもの日、柏もち作り。_c0341398_11184300.jpg

お気に入りの木製こいのぼり↓





こどもの日、柏もち作り。_c0341398_11184605.jpg


ふたりとも、すくすく大きくな~れ!!







そして母の日のこと。

前夜の土曜日に焼肉へ行きました。
(母の日だからって理由でもなかったけど)

こどもの日、柏もち作り。_c0341398_10551161.jpg



我が家の男性陣、母の日を一週間間違えていたようで…
何かこそこそ計画しようとしていたらしいけど
「え?明日なの??」みたいになって。
子ども達も何か買ってくれようとしていたみたいだけど
来週パパのお誕生日で何か買うなら
お金使わなくていいよ、と話ました。

そしたらふたりともお手紙を。

長男はお手伝い券付き。
1回×4枚、スーパーお手伝い券5回分。
いつ使おうかな~

そして次男からは
「ママ いつもありがとう。
きのうはやきにくでありがとう。」

何とも次男らしい~^_^
笑わせてもらいました^^







さて。

GWも終わり、通常生活に戻りましたが
一昨日昨日はパートもあり。

なかなかPCに向かうことができず

いただいていたコメントのお返事もしておらず

とても遅くなりごめんなさい。。。


今日からパートは5連休(≧∇≦)

…来週は平日5日のうち4日勤務という…

なんとも偏ったことになってしまって

ちょっとね…~_~; なんですが。

家のこと、今週やれることはやっておきたいと思います。

来週1日のお休みの日は楽しみな約束があるので♪
そのためにも頑張ろう〜(*^^*)



こちらで宣言していたGWにやりたいこと。

■味噌の仕込み → 済
■マーマレード作り → 済
■種植え&花壇周りの整理 → 済
■キッチン棚の整理 → 済


なんとか全て終わりました。


こどもの日、柏もち作り。_c0341398_11562105.jpg



味噌は途中段階、今冷蔵庫で寝かしていて

今週末もう少し作業があります。

そしてマーマレード作りもできましたが

3つ分の夏ミカンはこれからオレンジピールを作ります☆





by karintou_26 | 2016-05-11 13:36 | 季節の行事

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31