NEW POST

『長谷園』の麹・熟成名人。

c0341398_23300674.jpg




もうだいぶ前のことになるのですが
長谷園』の麹・熟成名人という陶製ポットを買いました。





姉から「かまどさん」を買うから一緒にどう?と誘われたのですが…

すご~く欲しいけど土鍋は持っているので
今の土鍋が使えなくなるまでは我慢ガマン(>_<)。
でも何か欲しくてカタログを見ていて
こちらを買っちゃいました。

ちなみに…
うちが使っているのはこちらの↓
大黒ごはん土鍋・4合です。




これが駄目になったら…次は絶対かまどさん!!

熟成名人は半永久的にマイナスイオンを発生させるそうで
これで塩麹や醤油麹を作ると、熟成も早くまろやかに仕上がるとか。

c0341398_23301123.jpg



ここのことろ塩麹作りもさぼっていて
こちらも買ったまま仕舞い込んでいた…

昨日仕込んでみました。

どんな風にできるか楽しみ☆

こちら3パターンあるので迷いましたが
私は白化粧にしました。
置いておくだけでも可愛いです♪







昨日はこれもずっとやろうと思っていてできなかったことを。

にんにく醤油とにんにく大葉醤油も仕込みました。

c0341398_23301754.jpg



にんにく醤油は以前にも作ったことがあり
もうひとつのにんにく大葉醤油は
新緑きらきら」のharusukiさんが
美味しい万能ダレ。」として紹介されていたのを見た時から
作ってみたかったんです。

やっと作れました~。

分量は~適当~。
ですよね、harusukiさん^^
大葉が3枚しかなかったので大葉が効くかどうか…
ですが、使うのが楽しみです♪



++++++++++


昨日記事にした白山陶器のトレイ皿。

連日使っております。

昨日はいかとブロッコリーのバター醤油炒めに。


c0341398_00023364.jpg


重ね縞とコレボ^^





今夜は焼きそばに。

c0341398_00023565.jpg



とても使いやすくて気に入りました☆







今日は用事があり出かけ、お昼を過ぎてしまったので
ひとりランチしちゃいました♪

ひとりでも入りやすそうだったお店で
「揚げ豆腐とアボカド丼」

c0341398_00023714.jpg


下に雑穀ごはんが敷いてあって、お豆腐でできているソースをかける
ヘルシーランチ☆

柚子胡椒もピリっと効いて美味しかったです。
お肉なくても結構満腹。

「南青山野菜基地」




[PR]
トラックバックURL : http://karintou43.exblog.jp/tb/24671329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-mio at 2015-09-12 05:38
やっぱり、karintouさんのごはんは美味しそうです。
私、お近くだったら本当に持ち寄りランチしたいですもん!

このポット、良さそうですね。
いつも塩麹はタッパーで作ってるので、
これで作ったほうが、美味しそうだし見栄えもよい(笑)

それと、私もニンニク醤油は常備してます。
チャーハンの味付けや、肉じゃがのときにお醤油の代わりに使うと、
とっても美味しいですよ(^_^)
Commented by ivory72 at 2015-09-13 09:57
はじめまして、おじゃまします♪
その“熟成名人”長谷園へ行った時に薦められたけど迷って買わなかったものだ…?? これで作るとこんなに美味しそうになるんですね!
今度行った時には私も買ってみよう♪
Commented by karintou_26 at 2015-09-13 23:18
☆a-mioさん

お返事遅くなってしまいごめんなさい。。。

a-mioさんにそんな風に言っていただけるなんて
嬉しいです~♪
私もa-mioさんのパンやおやつ、そしてごはんも
いただいてみたいなぁ。

塩麹やにんにく醤油、常備されているんですね。
お料理上手な方はそういったもの、使われてますよね~
私もなるべく常備するように頑張ろ。

チャーハンや肉じゃがににんにく醤油!
美味しいそう~ 今度使ってみます♪

Commented by karintou_26 at 2015-09-13 23:22
☆ivory72さん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!

長谷園、お近くなのでしょうか?
私は行ったことはなくカタログを見て決めたので
お店にいつか行ったみたいです。

まだ出来上がっていないので実際のところわからないのですが…^^;
写真で見る限り美味しそうですよね♪
仕上がりが楽しみです。

私もivory72さんのところへ伺わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
by karintou_26 | 2015-09-12 01:09 | おかいもの | Trackback | Comments(4)

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30