NEW POST

観葉植物の植え替え。

c0341398_17114934.jpg


エバーフレッシュからいつもと違う感じの
芽が出てきました。

なんだか可愛い^^







日曜日
雨の合間にずっと気になっていた観葉植物の植え替えをしました。


どちらも窮屈そうでずっと気になっていたもの…やっと。

ひとつは コチラ ↓ のモンステラ。


小さなポットのままブリキの缶に入れていただけ…
陽も当たらず時々水をあげるだけなのに
伸びて伸びて…自立できないほど伸びています。


c0341398_17115360.jpg


もうひとつはエバーフレッシュ。

こちらも大きくなって、でも最近元気がなかった。
もう狭すぎるのでしょうね。


このふたつの鉢を植え替えました。

c0341398_17115627.jpg




モンステラはエバーフレッシュで使っていたこちらの鉢に。

c0341398_17120738.jpg

自立できないので壁に沿わせてマステで支えているけど
これ、どうしたらいいのでしょう…??

支柱立てて巻こうかな。

c0341398_17120964.jpg

そしてエバーフレッシュは
3COINSで見つけたバケツ。
可愛いと思って買ってきたけど…
底に穴が開いていないからこのままは植えられないので
ホームセンターでこれに合うプレスチックの鉢をやっと見つけました。


c0341398_17120362.jpg

またさらに伸びるのかな^^;

c0341398_17120279.jpg


ずっと気になっていたこと。
やっとすっきり解決しました♪


あと、先月買ってきたコチラ↓
これも差し込んで少し植え替えもしたのですが
雨が降ってきて慌てて作業して写真がないので
またあとでUPできたらいいなと思います。


c0341398_17121496.jpg




+++++++


昨日、7月7日は七夕でしたね。

笹もないし、何もしていなかったのですが
chocottoのきもち」のchocottoさんが
ユーカリを笹の代わりにされていて。

さすがおしゃれなchocottoさんのアイデア☆
うちも玄関横のシマトネリコに飾り付けしようかな、と
考えたけどずっと雨で・・・
できなかった。。。

来年はシマトネリコで七夕だ☆


昨日地区センターに行ったら七夕飾りがあり
長男は書いて飾ったそうで
次男にも勧めたんですが「学校でやったからいい…」と。
そう、1年生は学校でやっているんですよね。

c0341398_11044567.jpg



せめて何か夕ごはんに…と思って
朝、MOCO'Sキッチンをチラ見してたら
素麺に錦糸玉子やキュウリを混ぜ込んでいたので
真似っこしてみました。

(今、MOCOS'キッチンのHP見てみたら
ごまだれで素麺サラダでした。おしゃれ~美味しそう~)

そしてハムを星☆型でくり抜いた…

だけ (≧∇≦)


c0341398_11210121.jpg



それでもいつもと違うと子どもは喜びます^^

c0341398_11210411.jpg


あとは昨日は料理教室に行ってきたのですが
そのお持ち帰りのチキンと手羽先をこの前作ったバーベキューソースで
焼いたもの。

簡単な夕ごはんでした。







トマトのゼリー??

時々見かけるけど、美味しいのかな…と
気になっていながら買う勇気がなかったトマトゼリー。

この前お友だちからいただいて。

c0341398_17121198.jpg




美味しい(*^。^*)♪

さっぱり美味しく、トマトだ!
そして付属の塩をかけるとさらになんというかまとまって
美味しかったです。

疑ってごめんなさい…^^;








また雨が降ってきました…

少しでも!と思い洗濯ものをベランダに出していたら
「雨降ってきたよー」とお隣さんが
教えてくれて慌ててとりこみました。

もう何日続いているでしょうか…

暑いのも嫌だけど、早く梅雨明けしてほしい。


今日もサッカーお休みだろうな。
先週も休みでした。。。



[PR]
トラックバックURL : http://karintou43.exblog.jp/tb/24370086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happykochi at 2015-07-09 18:59
karintouさん、こんばんは^^
こちらでは、お久し振りです☆

毎日、ジメジメ雨の日が続きますね~。帰省先の千葉は朝晩は寒いくらいでしたが、日中はやっぱり蒸し暑かったですね^^;
けど、大阪も負けないくらい(笑)蒸し暑いです。。( ̄∀ ̄;)

最初の写真のエバーフレッシュ、初めて見たのですが、これからお花が咲くんですか??
なんか、これだけでも可愛いですね♡

私も最近、グリーンなどに興味を持ち始めたので、ガーデニングショップが楽しくて^m^
ちょっと、大き目の観葉植物にも手を出してみようか、どうしようか迷ってます^^;

シマネトリコで、七夕、素敵ですね~☆来年、楽しみですね^^
私も、姪っ子が習い事でもらってきた笹の葉に、飾り付けをしたのですが、楽しかったですよ~♪

ハムも可愛い☆型だし、涼しげな器と盛り付けのそうめん、美味しそう~(≧∀≦)
Commented by mayo0709 at 2015-07-10 14:45
karintouさん、こんにちは~^^

観葉植物の植え替えお疲れ様ですっ。
植木さんたちもきらきら嬉しそうに見えますね~~。

私もしなきゃいけなくって。鉢や土は買ってあるのですが
2週間置き去りです。。。

それにしても、雨が続いて憂鬱でしたね・・・
うちもサッカー3回連続でなくなっちゃって・・・
本当にかわいそうですよね~。
しかも、karintouさんのお宅は始めたばかりなのにっ!

今日はうちのそばは晴れているので、
karintouさんも気分スッキリで過ごせているかな。。。

七夕さん仕様でお食事・・・ちゃんとお支度して
素敵です~~☆喜んでくれてよかったですねーー^^
Commented by sm-happiness at 2015-07-11 09:28
こんにちは~。先日はコメントありがとうございました。
寄せ植えのお話、こちらのことだったんですかね?
先日の教室でも観葉植物も多肉植物も間延びしちゃうので、
適度なところできってあげてね。。と仰っていました。
我が家の子宝草も今、大変なことになっていて、、どうやったら収束するのか。。頭を悩ませています^^;

おうちにグリーンがたくさんあると、落ち着きますね~
我が家は、いま先日の寄せ植えひとつですが、持ち帰ったから一週間だけでも新しい葉が少しずつ生えてきて、みているだけでも楽しく、癒されます。

またお邪魔させてくださいね♪

Commented by karintou_26 at 2015-07-13 22:53
☆harusukiさん

harusukiさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。。。

エバーフレッシュは、おじぎ草ってご存知ですか?
おじぎ草のように
葉っぱが夜には閉まって、朝になると開くんですよ!
それが見たくて選びました。

ガーデニングショップ楽しいですよね^^
置き場や植えるところを考えると購入するかどうかは
慎重になりますよね、植物は。
harusukiさんは大き目を購入するか悩まれているんですね~
それを悩むのがまた楽しい時間でもありますね^^

楽しい帰省のお話、拝見してま~す。
またおじゃましますね♪
Commented by karintou_26 at 2015-07-13 23:00
☆mayoさん

mayoさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。。。

植え替え、やっとできまして。
やはり窮屈だったようで、植え替えたふたつは今とっても
生き生きしています^^
うちは2週間なんてもんじゃなかったですよー^^;
なかなかねぇ、できないですよね。

あんなに憂鬱だった雨でしたが、一転してこの猛暑。
ちょっと身体が大変ですよね(>_<)

サッカー3回も中止になっちゃったんですね。。。
今週はうちは明後日なのでなんとかできるかな、と思ってますが
サッカーって外だから梅雨の時期はできなかったり
真夏も暑くて大変ですねー。
でもそうして子ども達はたくましくなるのでしょうね。

七夕~ 何もしていなかったので
本当ハムをくり抜いただけだけど、まだ喜んでくれる
小3&1年男子に助かってます^^
Commented by karintou_26 at 2015-07-13 23:09
☆yukarinさん

yukarinさん(←yukarinさんでよかったですかね?)
コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。。。

観葉植物のお話…そうなんです、モンステラがどんどん伸びてきて…
花壇の木はどんどん剪定しちゃうのですが
観葉植物はそういえば剪定したことがなくて。
そうですね!剪定もありですよね!!

この時期成長も早いし新芽が出たりすると
嬉しいですよね^^
私はお花とかのお教室に通ったことがないので
完全自己流なので、yukarinさんの記事から学ばせて
もらうことも。
これからも楽しみにしています。
よろしくお願いします♪


by karintou_26 | 2015-07-08 11:39 | 花壇・花・グリーン | Trackback | Comments(6)

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31