人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マリンタワー と 空手道大会。

マリンタワー と 空手道大会。_c0341398_13003039.jpg



日曜日は長男の空手の大会でした。

あっ、旦那もだった( ´ ▽ ` )ノ

それに合わせ、土曜日から義父母さんが静岡から来てくれました。

横浜駅で待ち合わせ、中華街でお昼ごはんを食べ
横浜マリンタワーに上りました。

いつかのぼってみようかと前から言っていたのでちょうどよかった。

が…

はぁ…私、高いところが苦手です…( ´ ▽ ` )ノ

展望フロアの高さ94m・・・

はぁ〜足がすくむ…(−_−;)
揺れてる気がする…早く降りたい…

少し慣れてきたので景色を撮る。


インターコンチネンタルホテル・赤レンガ倉庫・大さん橋ターミナル方面
マリンタワー と 空手道大会。_c0341398_13003750.jpg


本牧埠頭方面
マリンタワー と 空手道大会。_c0341398_13003934.jpg

大黒埠頭・ベイブリッジ方面
マリンタワー と 空手道大会。_c0341398_13004606.jpg



お天気がよかったので綺麗でした。
スカイツリーもうっすら見えました。


山下公園も上から見るとこんな風で綺麗に整っているんですね。


マリンタワー と 空手道大会。_c0341398_13093086.jpg


例の…ガラスの床…

長男は全然平気(≧∇≦)

次男もこの後乗ってたけど、私は絶対ムリ〜(>人<;)


マリンタワー と 空手道大会。_c0341398_13093247.jpg



ふぅ~
無事に下へ降りられました。

お土産屋さんをちょっとのぞき、山下公園へ向かいました。

マリンタワーはおしゃれなカフェなんかもあって
お天気のいい日にテラスでランチなんて気持ちよさそうでした♪


夜の夜景もまた綺麗だろうなぁ

とは思うけど…

もう上には上らなくてもいいな、私は(−_−;)

階段で降りられる日もあるんです。
子ども達は階段行きたい!なんて言ってたけど
私は絶対にイヤだ!!


マリンタワー と 空手道大会。_c0341398_13093672.jpg



元々怖がりだけど(ジェットコースターなんかも出来れば乗りたくない、もう乗りたくない)
歳をとって余計に怖がりになっていると
最近思う…


山下公園を少し散策して

中華街でごま団子を食べて家に向かいました。



マリンタワー と 空手道大会。_c0341398_13093804.jpg



+++++++++


ここから空手道大会の記録です。
長くなります。


日曜日、長男は二度目、旦那は初。

親子で揃って大会に出場しました。



マリンタワー と 空手道大会。_c0341398_10393867.jpg




長男は”基本”・”型”・”鍛眼法”の三つに出ました。


”基本”・”型”はひとりずつ披露し

得点が付けられます。


”型”で、同点決勝になった長男。

昨年はそんなことはなかったのでビックリ。


相手はいつも一緒に空手に通っているSくん。



ふたり並んで同じ型をやり、

終わったらすぐに判定!

3人の審判がサッと赤旗を‼︎

赤だった長男が優勝となりましたヽ(^。^)ノ


”鍛眼法”とは2人で向き合い帯か肩を触ったら1点。

2点先取の3回戦、トーナメント制です。


長男の一回戦の相手は昨年優勝した子でした。

これはダメだ…と弱気なことを言っていた長男、順調に勝ち上がり

なんと決勝に。


しかも相手はまたまたSくん(≧∇≦)


1回目、長男、帯とった!
2回目、肩とられた…

いい勝負!


そして3回目…はぁ、やられたぁ。。。

肩とられました。

ということで”鍛眼法”は準優勝でした。


”基本”はふたりとも取れなくて

仲良く優勝・準優勝をひとつずつ☆


マリンタワー と 空手道大会。_c0341398_10394184.jpg




長男が始めてから1年半ですが空手のことは相変わらず

全くわかりません。

見学もしていなく(見学する場所がない)…長男に任せきり。


空手がとっても好きで楽しくて仕方なく用事がない限り
休まず真面目に通っているのでそれでいいかと思っていました。


だけど今回の”基本”を見て…

何もわからない私ですが、ダメな訳がわかったというか…


声の出し方、姿勢、

まずそこが出来ていないんじゃない⁇


きっと少し慣れも出てきているんだと思います。

昨年は習い始めて4ヶ月で初めて大会に出て
”型”で優勝・”基本”で準優勝をもらい単純に嬉しかったんだけど
今回は少し違った視点でも見えてきて少し熱くなってしまった私…


私が言えることじゃないかもしれないけど…

ちょっとそこはダメ出しして

長男と話し合いました。


長男もそこはわかったようで反省し、毎日少しずつでも家で練習すると。


素直に褒めてあげるだけでよかったのかもしれないけど

閉会式で委員長からのお話にあったように

この春の大会でこれから一年の目標を定め

精進するよう改めて話しました。






一方旦那の方ですが。


旦那は初めて半年かな。

昨年のこの春の大会を見て、空手をやりたいと思い
40にして新たな挑戦を始めた旦那。


一般の部の黒帯以下で”基本”・”型”・”組み手”に出て

なんと旦那も”型”で準優勝いただきました。


ちなみに3位の方は80歳のおじいちゃんで

びっくりしました〜素晴らしい☆


”組み手”はなんと説明したらいいのか…

そして見ていてもルールがわからない…


大人はメット(顔・頭全部覆うやつ)に防具まで付けて

え?ボクシング?みたいな、結構激しいんです。


実は先々週、組み手の練習で怪我をした旦那。

左足の甲が腫れて、骨折れてるかも…

ってくらい痛がっていましたが

捻挫・打撲で2週間テーピングで固めていました。


そんな旦那、”組み手”は一回戦負け。


型を覚えて身体を鍛えるくらいな気持ちで

入った空手でしたが

大人は思っている以上に激しく

組み手は見ていて怖いくらい…心配ではありますが…

本人はきつい練習も楽しいらしいです。

そして大会の打ち上げの飲み会も行ってきて

人間関係も少し出来てきたようで。


旦那は帰宅してお風呂に入る前、

必ずストレッチをして型をやっています。


そういえば長男は家ではなにもやっていないと 今さら気づき…

折角親子でやっているんだし

家でも練習したらいいね、と話しました。

 

旦那も出場しているため、写真・ビデオ撮影を

ひとりでやったので写真はほとんどありません。


ビデオのために三脚を持って行ったのに

部品を忘れて接続出来ないという失態…(-。-;


ビデオで後で自分の演技を見ることも勉強になるかと思い

今回はビデオを優先させました。




大会は年に一回。

秋には演武会という発表会のようなものがあります。


私、疑問がありました。

この道場では大会は年に一回。

そして優勝とかしても次へ進むよう大会もありません。

(区や市、県、全国とか)

この大会はいくつかの道場が集まった◯◯会の大会なのですが

その上の目標とか、できないな…と思ったりしていたので

旦那に聞いてきてもらったところ


全国大会に出るようにするには

◯◯団体とかに所属していないといけなくて

それには◯◯流とかっていう

流派が色々とあるようで難しいらしいんです。

なのでこの道場は所属していない=先の大会はない

ということのようです。


空手がオリンピック競技になるか?とも言われていますが

流派とか考えると難しいのかな、とは思いますが

子供たちが目標や夢を持って稽古に励むには

是非とも実現してほしいと思います。


先生もおっしゃっていたようですが

もしオリンピック競技になれば流れも変わるだろう、と。

団体に所属するとかね。


なにもわからず疑問に思っていたので

理由がわかってスッキリしました。


ただ言えるのは、今の道場は本当に良い先生で

もちろん空手者として素晴らしい・すごい方のようなのですが
それだけでなく

人徳があり子供たちを見る目が本当に優しい

素晴らしい先生に巡り会えたことは

幸せだと思います。


旦那もすっかり先生のファンです^_^


また一年、目標を持って精進してほしいと思います。








☆大会に持っていったお弁当☆

6人分なので入れる重箱とかもなく…
それに円陣になってつまむような感じで食べられないので
ひとりひとりパックにしました。
ちょっと味気ない?これはどうか?とも思ったけど
そのまま捨てられるし後も楽だからと割り切りました!

マリンタワー と 空手道大会。_c0341398_10434985.jpg


長男は友達と食べると持って行ったし、こんな状態で食べたので
やっぱりひとりひとりにしてよかった。

・塩麹唐揚げ・玉子焼き・燻製かまぼこ・南瓜の煮物・黒豆煮
・ミニトマト・アスパラの塩ゆで
・キウイ&アメリカンチェリー・おにぎり(燻製たらこと梅干し)

ド定番なおかずでしたが

義父母さん、喜んでくれました^ ^


運動会・空手大会と2週間連続で

しかも義父母さんが泊まりで来て

夕食・朝食作り、お弁当作り…

ちょっと疲れてしまいましたが

ふたつの行事が終わってほっとしています。



長い記事にお付き合い下さりありがとうございました☆

ふぅ~なんだかやっと書き切れました…
もう木曜日(@_@;)





by karintou_26 | 2015-06-11 11:35 | イベント

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31