NEW POST

幼稚園最後のお弁当。

c0341398_22230520.jpg



昨日は次男の幼稚園生活最後のお弁当でした。

長男に3年、次男に3年。
二学年違いなので1年間はふたつの年もあり。

私の5年間の幼稚園弁当作りも
これで終わり。

あらためて考えると感慨深いものがあります。

前の幼稚園は給食が週2、お弁当が週2でした。
(水曜日は午前保育でした)
今の幼稚園は毎日お弁当。
(午前保育は月に1回)

たいしたものは入れてあげられなくて
夕食の残り物や有り合わせばかりで
可愛くキャラ弁なんて全然で…

でもふたりとも本当に毎日綺麗に完食してきてくれました。
残してきたことなんてなかったんじゃないかな。

空っぽのお弁当箱を見ると
安心したものです。

c0341398_22231323.jpg


昨日は自分達で洗ってピカピカで帰ってきました!!

そして写真付き「ありがとう」の
メッセージカード付き(*^。^*)

私も昨日は簡単にだけどメッセージを入れました。

「まいにちのこさず おべんとうたべてくれて
ままはうれしかったよ。 ありがとう。」


もうすぐお弁当も終わりだね~って時に
次男にアンケートとりました。

Q:好きなお弁当のおかずは??

A:①唐揚げ ②カレー ③サンドイッチ

今週のお弁当は希望を叶えるべく
月曜日→カレー弁当 (ご飯の下にカレー敷いてあります)
火曜日→サンドイッチ
水曜日→唐揚げ弁当

c0341398_22231013.jpg

最後のお弁当メニューは好きなものだらけに。

・唐揚げ・海老とアスパラの塩炒め・チーズ・玉子焼き
・おにぎり(たらこ・鮭)
・レタス・ミニトマト・りんご・キウイ

ちょっぴり何かしたくて顏おにぎりに。
隙間に玉子を♡にしてみたけど…
次男「なんで??」…(苦笑)

これからふたり小学生で給食にお世話になります。
そしてここの地域は中学校はお弁当です。
(今のところ。給食センターできないかなぁ。。。)

長男が中学になったらまた毎日お弁当の予定…
4年間お弁当作りお休みして
また頑張らないと!!

あっ、忘れていましたが
旦那のお弁当はこれからも時々作ります。
週2かそのくらいかな。



++++++++



昨日は東日本大震災から4年。

昨日は偶然にも地震発生時に居た場所に行っていました。
以前住んでいた時の友達に会いに
駅前のデニーズでモーニングからのランチまで。

地震発生時、前住んでいたところの最寄駅を歩いていました。
昨日はすぐそこのお店に居たのです。

あの時…長男が年少さんで早帰りだったので
公園に遊びに行った帰り道でした。
次男は2歳になる前で…ベビーカーで寝ていました。

公園になぜかトンビが飛んでいてお昼ごはんを狙われ
海から近くないし普段はそんなことないのに
なんで今日はトンビがいるの?とみんなで不審に思っていて。
後から考えれば動物の勘で海から離れたところに来ていたのかな…と。

そういうことまで、その日の出来事、今でも細かく覚えている
あの日のこと。

昨日会っていた友達3人は長男年少の時からの仲良しママ友で。
その後のパニックや計画停電なども一緒に乗り越えた仲間。

そして1時間だけ会ってきたもうひとりの友達は
同じマンションだった友達で
地震発生時に駅から帰る途中で会って一緒に帰った友達。
阪神淡路の震災の被災者であるその友達からは
色々教えてもらいました。

身内が近くにいない私にとって支えになってくれた友達。
今は時々しか会えないけれど今も関係を続けていられることに感謝でした。

昨日長男の学校では避難訓練があり、校長先生から東日本大震災の話を聞き
学活の時間に担任の先生が当時の話をしてくれたと話してくれました。

当時先生は茨城在住で被災したそうです。
その時に起こったこと…大変だったこと…
今こうしてご飯が食べられて温かくしていられる場所があること…
温かく眠れることが当たり前じゃなくて
感謝して大切にしていかなければならないことを教えてくれたそうです。

私も当時のことを話し
今も避難生活をしている方や辛く悲しい思いをしている方が沢山いること。
亡くなった人がたくさんいること…子供達に話しました。

当時は小さくてまだわからなかったと思うけど
こうやって子供達にも伝えていかなくてはいけないことだと思います。


あの日、新宿都庁の隣のパークタワービル24Fに居た旦那。
船の中にいるような揺れ、都庁がぐわんぐわんと揺れるのを見たと。
帰宅難民となりビルで一夜を明かし翌日なんとか帰宅してきました。
度々ある余震の中、3人で過ごした不安な夜のこと…
家族が離れている時に起きたら…
いつも考えます。

あの日から…
平日に子供達と離れた場所に出かける時にいつも頭をよぎるのは
今大震災が起こったらどうしよう…
電車が止まったら…ということを考えてしまいます。


昨日は電車の中でひとり黙祷しました。

あの日のことは何年たっても忘れません。






c0341398_22543249.jpg

昨日はデニーズでモーニング。
パンケーキと紅茶のセットを。

そのままお昼になりランチを食べて。
13:00に別の友達とお茶(カフェラテ)。

ずっと食べてる飲んでる…^^;

でもこうやってたわいもないおしゃべりができる
友達がいることにあらためて感謝な一日でした。


*長々語ってしまいました。
読んで下さった方ありがとうございました。


[PR]
トラックバックURL : http://karintou43.exblog.jp/tb/23671044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2015-03-13 06:35
Karintou さん

おはようございます。
お弁当、ひとまずおつかれさまでした!
中学校がお弁当、食べる量も増えるし大変そうです。

ほんと、お弁当箱をピカビカにしてきてくれると嬉しいですよね~(〃∇〃)
カレー、なるほどごはんの下に入れたらいいんですね!
なぜか冷たく冷えたお弁当でも、暖かくなるんだから
お弁当マジックはスゴいパワーだと思うんです。

好きなおかず、わたし、なんだろう?
漬け物がしみたご飯とか、あら、ご飯ですね
。。(ノ´∀`*)
Commented at 2015-03-13 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karintou_26 at 2015-03-13 23:19
☆にこりさん

ありがとうございます^^
5年間のお弁当作り、自分に「おつかれ!」ですヽ(^。^)ノ

中学男子のお弁当…
我が家は2学年差…中1.3の時どうなるのでしょう。。。
お米は何合??
まだ想像もつきません。。。
まだ考えないでおこう^^;

カレーはですね、温め弁当できるのでいいかなって。
ルーを下に敷くとこぼれにくくていいですよ、と
先生に教わりそれから下に敷いていました。

お弁当って冷めても美味しい…
不思議ですよね、お弁当マジック。

もう臨月なんですね~ 楽しみだなぁ~
そんな大変な時にもコメントありがとうございました!!
Commented by karintou_26 at 2015-03-13 23:20
☆鍵コメさん

ありがとうございます^^
今の幼稚園、毎日だったんですよ~
大したもの入れないし、気合も入れてなかったから^^;
なんとか続けられたかな。

またそちらへ伺わせていただきますね。
by karintou_26 | 2015-03-12 23:26 | こども | Trackback | Comments(4)

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31