NEW POST

写真整理。。。

c0341398_22154384.jpg




こども達の写真。。。

次男が生まれてもうすぐ6年分…。

整理できずに溜まりに溜まっております。。。

・ 



以前のブログになりますが、昨年2014年の抱負に…

・アルバムを整理する

と掲げていました。

ひとつもできずに2014年、終わりました((+_+))


まずは現状を知ること!
と先日思い切って全部出してみました。

c0341398_00424279.jpg



引っ越しの時に段ボールに突っ込んでまとめて…
そのまま…。

お恥ずかしい。。。

真ん中に積んであるアルバム4冊には長男が3歳までを
綺麗に(自分で言う?^^;)まとめてあります。

こんな風に。

c0341398_00424974.jpg


切って貼ってコメントも書き、時々シールなんか貼って
可愛くしちゃったりして~(*^。^*)

元々写真を撮るのは好きだったので
子どもが生まれてさらに撮るようになり
まめに現像はしていました。

データだけでなくアルバムで見たいタイプ。

よく「老後の楽しみ~♫」なんて言いながら
アルバム作っていた7~8年前…

だんだんそれができなくなり、次男出産の際里帰り出産したのですが
産まれるまでに実家で長男3歳まで仕上げました。

そこから…6年…
次男の分は1枚もアルバムに貼っていません。。。


多少時系列で揃えてはあるものの、ほぼぐちゃぐちゃ…
いただいたものもその袋のまま…

幼稚園に入り幼稚園で購入した写真も袋に入れたまま…

ひどいです。

本当に。


いつも頭のどこかにはやらないと~ってあって。

写真整理の話になるとやたら盛り上がっちゃう(できていない方で)
ってこともよくあったりして。





今回、重い重い腰をあげたのは。

長男(小2)の生活の授業で「生い立ち」を来月勉強するみたいなんです。

赤ちゃんの頃の写真や使っていたものを用意しておいて下さいと
おたよりにありました。

長男の赤ちゃんの頃の写真は整理してあるので
大丈夫ではあるんですが
この状態はさすがにまずいと思って。

果てしない時間がかかると思います。

すでに現像してある分、何枚あるんだろ…
1000枚とかありそうです。
というか、検討もつきません。

長男の生まれた頃の1冊めは可愛らしいアルバムに収めてあって。
次男にも同じようなのをと探して買いました。

そして幼稚園から購入したものはこれにしようと
無印で買ってありました。
…良品週間の時に…しっかり10%offの時に…
あれから何十回良品週間があったんだ…(-_-;)


c0341398_00424667.jpg




どれだけずぼらなんだ~((+_+))
って話でお恥ずかしいですが
これはやらないといけない!

頑張る宣言です!!


久しぶりにアルバムにを出してあげたら。
ふたりでと~っても盛り上がってキャッキャ言いながら
爆笑しながら楽しく見ていました。

次男「〇〇ちゃんはぁ~??」

何回言われたか…

だよね…
ごめんね…

待ってってね…

いつ仕上がるか、検討もつきませんが
少しずつでも進めていきたいと思います。


+++++

今日は次男のクラスの懇親会がありました。
卒園児に担任の先生に渡すサイン帳の話合い。

写真を貼ったりするので
写真整理と合わせて進めていきたいと思います。

今日はお迎えしてそのまま16:00近くまで
園庭で遊んでいました。

転園した今の園では降園後遊ぶ子が少なく
うちも時々、少しくらいなのですが
前の園では遊んで帰るのが当たり前。

この時期でも16:00とか普通でした。
(夏場は18:00とかね~(~_~;))

今日は風がとても冷たくて、お母さん達で震えながら
待っていました。
慣れない外での立ち話…
冷え切ったけど
子ども達は薄着で走り回っていて。

何もない(遊具はあるけど)ところで
自由な発想で遊ぶって幼少期にとても大事なこと。
と改めて思ったのでした。
冷え切ったけど…^^;




[PR]
トラックバックURL : http://karintou43.exblog.jp/tb/23369814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-01-25 01:08
私もアルバムの整理、今年に入ってから始めました。
3男が生まれた頃から、なので10年以上!
年度別に写真を袋分けにして、それから貼り付け作業に入っています。
やろうやろう、と思いつつ、何年経ったか・・・。(^^;
思い立ったら吉日!頑張りましょう。(^^

私の動機は、内田彩乃さんの本を読んで、アルバムの整理のお話しに共感し、勢いを付けて挑んだのですが、
へそ曲がり期の2男のとーってもかわいらしい幼児の頃の写真を改めて見て、癒されました。(笑)
時間を見て、のゆっくりな作業なので、アルバム作りはまだ終わらず。長男が中学生に入ったころ、まで、なんとか。
まだまだ終わりは先だけれど、気長に楽しみつつ、やっていこうと思います。(^^
お互い、ガンバローね。(^^
Commented by chocottoo2 at 2015-01-25 06:28
もう~びっくりするほど同じ!!

ほんとに・・・私も長男の4歳位までは・・・・毎日のようにコメントをきちんと張りコラージュ的な・・・
公園も必死で毎日朝から夕方まで・・・お昼も公園・・・友達を必死で作る・・・自転車で色んな公園をはしご・・・

それが・・・娘の場合何一つやってあげていない・・・写真も殆ど携帯で・・・・アルバムなんか一冊しかない・・・後は幼稚園で撮られたものを販売時に買う・・・(-_-;)わ~可哀想・・・どうしましょう・・・・(T_T)
Commented by karintou_26 at 2015-01-26 00:13
☆いもけんぴさん

いもけんぴさんも写真整理されているんですね!
4人分・・・すごいでしょうね~ その数。

やっぱり大きくなって見返すといいですよね。

いっぺんには到底無理です~(それほど溜めたんだけど)
ゆっくり、そうですね、気長に楽しみつつ
お互い頑張りましょう!

いもけんぴさんの動機になった内田彩乃さんのお話、
私も読んでみたいな。
Commented by karintou_26 at 2015-01-26 00:19
☆chocottooさん

chocottooさんも仲間ですねヽ(^。^)ノ
って喜んでいる場合ではないのですが~

そうそう!うちも次男の時に次男のためだけに公園に
行ったのはたった1度…
家事をして14:00の幼稚園のお迎えに行く日々…
毎日園庭で遊ばせていました。

なので公園友達とかいない。。。

どうしても上の子中心になってしまいましたよね。

写真も然り…
これから挽回できるといいですね!

写真は小学生になると確実に枚数減りますね…。



by karintou_26 | 2015-01-23 22:35 | つくる | Trackback | Comments(4)

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31