人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

親子で空手、「演武会」。


親子で空手、「演武会」。_c0341398_17014268.jpg

長男が習っている空手の「演武会」なるものががありました。


年に一度のようなので、今年2月から始めた長男にとって初めての演武会でした。

そして…

実は
旦那も10月から同じ道場に通い始めています。

5月にあった長男の大会を見て
成人の部の方々のキレのある動き等に感動したらしく。

なんやかんやとなかなか行けずにいて
ようやく入門した10月。
全くのど素人にも関わらず
2ヶ月後の演武会に出す!と強行で特訓されたそうです^^;

というわけで、親子で初めての演武会。

親子で空手、「演武会」。_c0341398_16565079.jpg
とにかく空手が楽しくて大好きな長男。
週2で頑張っています。

将来は先生みたいになりたい、なんて言ったりもしています。


そして成人の部、ひとりだけ白帯で出場の旦那。

空手って長年続けている方がほとんどのようで
40にして始める人はなかなかいないよね。
なかなかの勇気だと思います。

普段特に運動もしていなかったし身体も硬いので
動きはかなりキツイようだけど
長男同様楽しいようです。

旦那は日曜日の夜の週1。
初の大人の習い事、楽しんでいます。

演武会とは普段の練習風景を披露する感じでした。
成人の披露が多く、いろんな武器が出てきたり
護身術なんかもあってなかなかの見ごたえでした。
(途中あくび連発、眠くなったのは内緒で…)

親子で空手、「演武会」。_c0341398_16565847.jpg
朝早くからお弁当持ちでした。

もち米があったからって無謀にもお赤飯炊いちゃってりしたもんだから
バッタバタ。
おにぎりにする時間がなかったから、籠にそのまま入れた^^;

・唐揚げ ・パプリカの素揚げ ・かぼちゃの煮物 ・ちくわの磯部揚げ
・水菜入り玉子焼き ・黒豆 ・赤かぶの酢漬け ・お赤飯 ・みかん


サッカー・野球少年だったら毎週ように休日にお弁当持ちだったりするのだろうから
年に2回くらいで大変とか言っちゃだめですよね。
親子で空手、「演武会」。_c0341398_16565218.jpg
お友達と気合い!

ボサボサだった長男の髪。
前日に慌ててパパによる散髪。

「坊主は嫌だ」と言っているのに…
なんと失敗(@_@;)

バリカンの設定間違えて、しかも前からいっちゃったもので
取り返しつかないことに。。。
坊主になっちゃいました^^;

「試合前の気合だ!」となだめて?
なんとかおさまったのでした^^;
親子で空手、「演武会」。_c0341398_16565402.jpg

次男はというと
同じ幼稚園の子がいたのでずっとはしゃいで遊びまわっていました。

この道場は一年生からの入門になります。
今は何も習い事もやっていないので
一緒に空手やってくれたらいいんだけど…
今のところ
「やらな~い」の一点張り。。。

あと4ヵ月でなんとか口説き落としたいものです。

親子で空手、「演武会」。_c0341398_14325965.jpg
お疲れ会ってことで
夜は鉄板焼きにしました。

(油の飛びはねとこぼすのがすごいので鉄板焼きの時は
テーブル全面新聞敷いてます^^;)

伊豆土産の大きなイカがあったので~。

長男は私以上に食べたし、次男もいっぱい食べました。

元気に演武会が終わってよかったね、とほっとしていたところ…

今朝ランドセル背負ってから
「お腹が痛い…」という長男。

今日はお休みしました。

ところが午前中にはよくなったようで
「お腹空いた~」と。

今日は私ひとりで残り物でお昼済ませるつもりだったのに。
ご飯も一膳分しかなく。
親子で空手、「演武会」。_c0341398_14413338.jpg
なす・かぶ・玉ねぎ・えのき・カリフラワー・ハム・チーズ・大葉で
野菜ばっかりのトマト風味のリゾットにしました。

もりもり食べた長男。

すっかり元気^^;

疲れと食べ過ぎか?!

まぁ元気になってくれたのでよかったです。

親子で空手、「演武会」。_c0341398_14434658.jpg
長男が2階に行っている間にひとりでこっそり。

いただきものの珈琲ゼリーと抹茶ラテ。
ごちそうさまでした。

明日から寒くなるそう。
12月はイベント等も多いので元気に過ごせるようにしたいな。



++++++++

☆今日の次男弁当
親子で空手、「演武会」。_c0341398_14434372.jpg
・お赤飯おにぎり・唐揚げ ・カリフラワー ・かぼちゃの煮物 
・赤カブの酢漬け ・ミニトマト ・梨

完全なる昨日の残り物。

親子で空手、「演武会」。_c0341398_14413666.jpg
12月の今日から「あっため弁当」が始まりました。

ご飯等温めたいものはアルミのお弁当箱に詰め
ナフキンで包んでゴムで止める。

この別々に入れるのが案外面倒なんだけどね。
ほんのりあったかいお弁当は美味しいだろうな。



by karintou_26 | 2014-12-01 17:10 | イベント

夫・息子ふたりと4人暮らし。          息子たちのこと、ご飯・時々おやつ作りのこと、 家のことなどの記録。


by karintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31